2019年7月13日土曜日

黄泉比良坂と揖屋神社 その2

さて、黄泉比良坂を後にして、来た道を戻り、
駅側には左折せず、小さな川沿いを進むと
左手に素敵な杜が見えてきました。

揖屋神社です。






本殿
宮司さん(だと思うのですが)が、
ここはイザナミノミコトの神社ですから、
女性には心強い守り神ですよ、とお話しくださいました。

本殿左側から裏をぐるりを回ってください。
出雲大社と同じ大社造りですが、
神様は向かって左手に向いて座っているので
そちら側からお参りしてくださいね、とも。

そして、この後、どちらへ?と聞いてくださり、
まだなら黄泉比良坂をお勧めくださるおつもりだったのかもしれません。
ここに来る前に参りました、とお話したら、
そうでしたか、と笑っておられました。

多分、意宇六社についても
お話してくれるつもりだったのでしょう。
私が、この後は八重垣神社と神魂神社へ向かいますと
先に言ってしまったので、
それはいいですね、とだけ仰いました。
包み込むような笑顔が印象的な方でした。

余談ですが、意宇六社の一つ、
出雲の熊野神社にも参りたかったのですが
コミュニティバスが運休の曜日だったので
今回は断念した次第です。
荒神社・大蛇神



荒神社・向かって左手

丁度これより一年前に、
紀伊半島の伊弉冊尊の御葬所、
花窟神社を訪れましたが、
その時と似た、温かみと大きさを感じる
素敵な場所でした。

この後は、駅まで戻り、
JRで松江まで。
八重垣神社と神魂神社へと続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿