2021年4月14日水曜日

月によるセルフチェック1 月がどこにいるか

4月もはや中盤になりました。
新年度から新しい環境に進んだ方、或は周囲が変わった方、
おめでとうだったり、寂しかったり、
不安だったり嬉しかったり、いろいろある春ですね。

そんな時に、ふと気になるのが
今の運気や流れかもしれません。
勿論その都度、ご依頼いただいたり、
あらかじめ長めの流れを聞いておく
という方法もありますが、そこに
セルフチェックも加えてみてはいかがでしょうか。

例えばわたくし個人の場合は
まずは夢解きが指針になるのですが、
次に、現在の星の運行を考えます。

勿論、生業なので、自分のホロスコープくらいは
頭に入っていますし、1年先までくらいであれば
星の運行も記憶しています。

あら?どうだったかな?とうっかりしていれば
天文暦を開きます。



天文暦はweb上で見られるものもあるようなので、
皆様ご自身で、自分のホロスコープと
照らし合わせてみるのもよいかもしれません。

けれど、少しややこしいし、
そこまでしなくてもと感じる方には
新月と満月だけでチェックしてみては
いかがでしょうか。


新月と満月の位置をチェックする

月齢カレンダーなどで
月の満ち欠けを生活に取り入れている方も
多くいらっしゃいますが、さらに、
その月の新月・満月がどこでおきているかに
注目してみてください。

ご存じの方も多いでしょうが、
この新月満月の場所は、天文暦などをみなくても
12星座の並びを知っていればすぐに解ります。

例えば4月、先日12日が新月でした。
月の満ち欠けは、
月が地球の周りをまわっているから起きる現象です。
理科の時間を思い出しますが、
新月は太陽と同じ方向に来た時に起きるから
地球からは太陽の光が当たっていない面だけしか
見えないので、月の夜の時間をみている
=真っ暗と言う仕組みでしたね。

ということで、
その日の太陽と同じ場所にあるのが新月です。
ですから、4月12日の新月は4月に太陽がある星座、
牡羊座で新月はおきています。


新月が何度あたりにあるか推測する

更に詳しく考えたいなら、これは非常に大まかですが
星座占いなどに記載してある牡羊座の生まれ月日の期間に
注目してみてください。

年によって違うのですが、だいたい
3月21日頃~4月20日頃辺りになっているかと思います。

太陽は一日に1度進みます。
従って仮に3月21日から一度ずつ進めば
4月12日の太陽は牡羊座21度あたりにいることになります。
つまり、新月は牡羊座21度あたりでおきたということです。

では満月の場合はどうでしょうか。

満月の場合

こちらも理科で習った通り、
満月は地球をはさんで、
月が太陽と逆の方向にいる時におきます。
牡羊座の対局にある星座は天秤座です。

これはホロスコープを思い浮かべれば
1室が牡羊座とするなら、正面は7室天秤座と解ります。

それが浮かばなくても、星座の順番をたどれば、
12星座の中の半分なので
牡羊座から6つ先の星座を考えてみれば出てきます。

1牡牛座⇒2双子座⇒3蟹座⇒4獅子座⇒5乙女座⇒6天秤座 です。

ただ、2021年4月の満月は4月27日におきます。
となると4月20日からは太陽が牡牛座に入りますから
牡牛座から6つ先の星座、
蠍座での満月ということになります。


満月が何度かを推測する


続いて度数の推測ですが、これも先と同じです。
牡牛座は大体4月20日からはじまるので
4月27日であれば大まかに、太陽は牡牛座7度にいます。

満月は太陽から180度、真向いでおきますから
蠍座の7度ということになります。


ではこれをどう活用するかですが、
説明が長くなってしまったので
これは、その2につづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿