2014年3月15日土曜日

うるさい犬の夢

夢の実例~夢主(Aさん 34歳・女性)
近所の飼い犬が吠えていてうるさい。静かにさせるように注意しにいく。 その家のドアの前まで行き、思わず怒鳴りかけたところで目が覚めた。

夢解き
実際に最近、ずっと鳴き続ける犬が近所にいて、気になっていた夢主です。しかし起きてみると、犬の鳴き声は聞こえません。

よほど気になっていたのだろうと思い、再び目を閉じると、つい耳をそばだててしまったそうです。すると、ずいぶんかすかに鳴き声が聞こえます。空耳や、そんな気がするだけかなと思いましたが、実際に、聞こえるか聞こえないか程度でしたが、確かに犬の鳴き声がしていたそうです。

夢を見ているレム睡眠時には、このかすかな音が、とても大きく聞こえるようなことがよくあります。例えば、眠っている時に、ベッドからほんのわずかに手足が下に落ちただけでも、急降下した夢になったりするようなことも同じ種類の状態だと思われます。

また睡眠中に、体の一部の痛みがとても大きく感じ、激痛で目が覚めると、ちっとも痛くないので不思議に思ったけれど、実はそれが早期発見につながったような場合もあります。リラックスと同時に、非常に研ぎ澄まされた状態でもあるので、たくさんの情報を知らせてくれるようです。

また夢主の場合は、夢の中で感情的になり、怒鳴り込んでいこうとした疑似体験をした分、現実ではかえって冷静になり、その後、あまり気にならなくなったという作用をもたらしたようでした。

暖かくなったり、また寒波が戻ったりと変わりやすい気候が続いていますが、桜の開花宣言もそろそろ伝え聞く頃になりました。春眠暁を覚えず、の季節です。

春先は、たくさんの夢が訪れますが、単純に現実に見た事の再現であったあり、デフォルメであったり、深い意味はないものも多くなります。 季節の変わり目、体調に留意いただき、夢解きにこだわらず、ただ楽しんでいただければと思います。    

0 件のコメント:

コメントを投稿