2020年2月6日木曜日

京都東山の粟田神社

1月末に関西に出かける用事があり、
ついでに京都によりました。
そして何となく行き着いたのが
粟田神社でした。


コロナウィルスの影響で
今は京都も観光客が少ないそうですが、
四条河原町や八坂さん、伏見稲荷さんあたりは
昨今、普通に通行するのも大変なほど
人があふれています。

さすがに伏見稲荷さんもお山の上までいけば
人はかなり少ないですし、
鞍馬辺りまで行っても、
比較的スムースに動ける気がします。

そんな中、まだ春節の観光客が多い時でしたが、
静寂が守られていた粟田神社でした。

ご神紋を見た時に、
お参りしたいと思ったこちらの主祭神は
スサノオノミコトと、オオナムチノミコト。
幼少期から、神話や物語が好きでしたので
神代で活躍された神様には親しみがわきます。
観光客が多い所にいかずとも、
ここで盞嗚尊さんと大己貴命さんに会えます。
素敵な場所に行きついたものだと喜んでおりました。


粟田神社は厄除け、病除け病魔退散のご利益と
旅立ち守護と、旅行安全の神として知られているそうです。

身近に闘病する人がいたり、
ご相談の中にも健康についてのご心労など
心が痛むことが多い近頃でした。
どうぞ皆が元気ですごせますようにと
手を合わせました。

摂社にはあまりお目にかかられない出世恵比寿社

京都東山、少しこんもりしたお山にあるので
街並みが少し見渡せます。
今回は時間がなかったのですぐ発ちましたが
京都一周トレイルの、
東山トレイルコースに含まれていたので
次回はじっくり歩き回ってみたいと思います。


皆様どうぞ、お健やかに。

0 件のコメント:

コメントを投稿